Golde Supporting Members
Link to Nikkei Quick
Link to Nikkei Media Marketing
Link to Neostage
Link to Pronexus
Link to Mergent Japan
(50音順)












設立趣意書

本学会の役割は、研究報告の機会の提供と専門誌の発刊により、①先達の研究者が創出した知的財産を継承し、②さまざまな意見を出し合い討議する場を提供し、③討議に基づく合意形成あるいは異論を互いに評価し合うことで、当学会の専門分野固有の研究方法論・アプローチの確立と研究対象の明確化を図ることです。

周知のように、21世紀に入ってすでに10年余を経過し、金融資本主義の負の側面が露呈し、資本主義を前提とするわれわれの経済社会における諸活動の前提に、今一度、公共性という価値観を重視する機運が高まってきました。

当学会が直接研究対象とするディスクロージャーも営利企業の財務および非財務情報のそれのみを研究対象とするのではなく、経済社会、あるいは市民全体の社会、すなわち公共社会に網の目のように広がる情報伝搬および情報の送り手と受け手との間の相互干渉の問題を研究対象とする学会が必要と思われます。

そこで、当学会の研究対象を実証会計学が主たる対象とする領域から画期的に広げることにしたのです。研究アプローチも、大量のデータを統計的に処理する方法に加え、フィールドスタディ、数理モデル、論理・思考実験、その他さまざまな研究方法とするという目標をもって学会活動をしていきます。